【LINE DIALOGUEs】俺たちがフェスを嫌いな理由、自分らしさとは  2020.10.5

音楽、カルチャー、ライフスタイル・・・

Radio ECHOESのトークルームで繰り広げられる様々な対話を紹介する「LINE DIALOGUEs」。

今回はYUKI,シドさん(後からバルドー)による、フェスについて考えたダイアローグをお届けします。

アイコンとしての夏フェス

※オリジナルの動画は削除されてしまいました

新興宗教の集会

【YUKI】

やば 笑

センターの人、結構ベテランっぽいけど有名な人?

日本のフェスの新興宗教っぽさを皮肉ってるようにも見えてじわじわ来る

【シドさん】

結構有名な人らしいね

詳しいことは知らないけど、日本の音楽シーンでは先進的な人っぽい

これに手拍子しちゃうのがクソだせえと思うんだよな

やめてほしい

【YUKI】

手拍子www

まぁフジロックにちゃんとしたアーティストを呼んだ運営側が悪いっていう見方もあるな

フジロック行く人に音楽まともに聴く人あんまいないっしょ

【シドさん】

パリピタイプとヒッピータイプで分かれてそうな気はする

全部がそうとは思いたくないが、話聞く感じリア充のアイコンみたいに思えてしまう

【YUKI】

行ったことないからなんとも言えないけど、フェスのノリ苦手なんだよな笑

【シドさん】

ハッキリ言って嫌いだわw

【YUKI】

よかった笑

【シドさん】

思い込みにまみれた考えなのは自分で分かってるんだが、それでもみんなカッコつけてるようにしか見えない

【YUKI】

興味ない人の面白そうだから行く、みんな行ってるから、みたいな探求心の無さがダサいと思ってしまう

【シドさん】

みんなバカになりたくて行ってんのかな

悪い意味じゃなくて

【YUKI】

マジでわからん笑

クラブに行く層とは違うよな

【シドさん】

会話とかしてんのかな

【YUKI】

居酒屋行く感覚なんじゃないかなー

「なんちゃって」アウトドアカルチャー

【シドさん】

行った人の話聞いても、「楽しかった!」「やっぱ音楽っていいわー」しか言わねえから、いいイメージない

アウトドアを陽キャ的に捉える文化と結び付いちゃったんじゃね

【YUKI】

そんな感じするなー

【シドさん】

ガチのアウトドアって内省的じゃん

山にしろ海にしろ

【YUKI】

うん

一人でテント担いで山登る上司とかいたけど、マジで人と話すの嫌いみたいな人だったわ

【シドさん】

でもスノボとかキャンプとか、割と誰でもできるような程よいアウトドアってなんか陽キャに好かれてる気する

【YUKI】

陽キャ嫌い 笑

てか全く合わないことに気づいたw

【シドさん】

その点フジロックでは、自然ぽいとこではやるけどそれは完全に管理されてて程よいんだろうな

自分と向き合う時間を作るような、畏敬を覚える自然じゃなくて、単なるレジャー・癒しとしての自然を求めてんだろ

そしてそれがライブカルチャーと結びついてしまったと

【YUKI】

格好から見るに手軽なキャンプの延長線上なんだろうな

少しずつ見えてきたわメンタリティが

【シドさん】

悲しいな・・・

【YUKI】

呼ばれるアーティストまじでかわいそう

Four Tetとかは割とみんな楽しめそう

パーティー音楽に振り切ったラインナップにすればいいのに

【シドさん】

だよなー

自然の中でMan With A Misssionとか、その時点でコンセプトが崩壊してんだよな

やべえ、嫌いなバンド名をメッセージで打ったら悪寒が

【シドさん】

なんだよこいつ

【YUKI】

クソワロタww

この感じ

なんでこんなに嫌悪感を抱いてしまうのだろうか

これは戦争なくなんねぇわ笑

【シドさん】

なんちゃって感が嫌いだからかな、俺は

【YUKI】

どうするこいつらが日本国内に領土宣言してきたら

【シドさん】

壁を作る

【YUKI】

The Wall

【シドさん】

ww

フジロックってサブカル感ある?

イメージ

【YUKI】

ザ・大衆文化だなイメージは

【シドさん】

そうか

こいつの髪型とか、サブカル感が匂ってきたんだが

【YUKI】

なるほど

それは確かにそうだわ

【シドさん】

大衆的と言いつつもどこかサブカル的雰囲気が、「俺たちこんなんやってんだぜ!」的なオナニープレイに繋がってる気が

なりきれない存在

【シドさん】

やっぱさ、どこかわざとらしい感じがするんじゃない?

気候的に難しいんだろうが、開放的になってほしいわ

【YUKI】

どここれ笑

【シドさん】

オゾラ

https://clubberia.com/ja/reports/2241-O-Z-O-R-A-FESTIVAL-2016/

【YUKI】

いーなー

言われて気づいたけど、フジロックは本当の陽キャが行くところじゃない気がする

それだわたぶん

【シドさん】

なるほど

エセ陽キャってことか

その具体的イメージを言えといわれれば難しいが

【YUKI】

昔から思うんだけど、自分じゃないものになろうとしてる人間ってダサく感じる法則がある 笑

ジャパニーズヒップホッパーとか

【シドさん】

確かに!

言われてみればそんな感じするわ

結局それってコンプレックス由来じゃん、みたいな

コンプレックスがあるのは全然悪いことじゃないと思うけど、それを認められないのはダサいことだと思うな俺は

【YUKI】

それ!

ニトリの家具が木材でできてるかと思ったらプリント柄だった、みたいな笑

だったら最初からプラスチック感丸々出した机のほうが愛着持てる

変に洋楽になろうとしてるJ -ROCKよりも、まんまド直球J -POPの小田和正の方がかっこいい

陰キャ感を包み隠さない感じがレディへかっこいい

自分らしさ、素直であること

【シドさん】

結局、自分に素直にあることだな

【YUKI】

それ!!!!

【シドさん】

素直に生きよう

【YUKI】

素直さ超大事☺️

自分らしさって意外と意識しないと難しい

この歳になってようやく、「あ、自分はこういう人間なんだ」ってわかってきた気がする

【シドさん】

俺は自分らしさってのが曖昧すぎてよく分からないんだが、その曖昧であることを分かってるだけ幸せだと思うな

自分にはこれが合ってるって思っても、よくそれに反することをするし

マジで当てにならない

「まあそれでもいっか」って思える時は、豊かに過ごせてるなーって感じる

【YUKI】

自分らしさは意識して探していくもんだなって気づいた

なんか新宿の街を歩いていると

人ゴミが汚く見えてきて

一人ひとりは汚いわけじゃないのに

ただそんな大衆の中でも一際目立って、特定の人を個人だって認識する瞬間があったのよ

【シドさん】

ほう

【YUKI】

その時に初めて「どんな格好をするかって重要なんだな」って気づいて

人ゴミにならないように、自分のアイデンティティをわかりやすく服装で伝えようって思ってファッション調べて

結局自分らしい格好をするのが一番だって気づいたんだけど、それまで意識したことなかったから凄い難しかった

【シドさん】

そんな経緯があったのか

【YUKI】

そう。自分を服装で表現して、「あ、この人はきっとこういう人なんだろうな」ってひと目でわかる様に独自のスタイルを築けたらって思って自己分析始めたんだよね

意外と見栄張ってる自分とか、自分の嫌いな部分を隠そうとしてる部分があって自分でも目から鱗だった

ファッションによるモード

【シドさん】

これ好きな言葉なんだけど

1つの生活を選ぶことだってのがその通りだなと

【YUKI】

超共感するわ

Yohji Yamamotoは今のをまさに究極まで突き詰めてる気がする

着るか着ないかで完全に人が分かれるもんな

【シドさん】

俺自身のことを話せば、最初は締め付けのある服が着れなくなったのが始まりだったけど

やっぱ変な服を着るのには多少の抵抗は残るのよね

ただいざ袖を通して街に出てみると、自分らしくあることと社会に馴染めてないこととの葛藤状態みたいになるんだよね

自分にとってはそれが必要なことに感じてる

葛藤を着る、みたいな

【YUKI】

社会と馴染めてないことがまさに自分らしさって感じてるんじゃない?

【シドさん】

そうかもしれない

だからどこか自虐的な部分はあるのかもしれんけど、それが感覚を研ぎ澄ますのに役立ってると思うな

【YUKI】

感覚を研ぎ澄ませる?

【シドさん】

服によってメンタリティー変わるじゃん

【YUKI】

うん

【シドさん】

アートモードになれる服もあるって話

【YUKI】

あーーー

なるほど!

【シドさん】

それが俺にとってはヨウジさんだったと

【YUKI】

左脳に特化した服がスーツなら、右脳に特化した服はヨウジさんか笑

いや面白いわ

服の役割ってそれ凄い大事だよな

【シドさん】

大切だよ

人生における違和感・葛藤

【YUKI】

タイトな服だとシャキっとするし、ダボっとしてるとチルだし

でもチルな自分がタイトな服着るとなんか不協和音みたいな違和感があるんだよな

【シドさん】

人生において違和感を誤魔化さないことが重要だと思ってるんだが、自分自身を違和感ある状態に置くことは俺にとっては大事なのかもしれんな

さっきの社会に馴染めない自分ってのもそうだな

【YUKI】

それはなかなか複雑だね

全く違和感ない状態に自分を置くとシドさんはどう感じるの?

【シドさん】

なんか、ものを考えてない感じがする

【YUKI】

なるほど、それが気持ち悪いのか笑

それもそれで自分らしくないって感じるのか

でもそれって言い換えれば違和感とも取れない?

【シドさん】

そんな気もする

結局捉え方しだいで、視点が変われば成立しない考えだらけだ

【YUKI】

自己表現は常に葛藤の連続だよな

【シドさん】

「これが自分らしさ!」と思い込もうとしても、どこまでいっても人の視線は排除しきれねえし

【YUKI】

まぁそれは間違いない

【シドさん】

その分からなさを認められる自分ではありたい

スティーブ・ジョブズのファッション哲学は

【YUKI】

スティーブ・ジョブズがあの1つの格好に行き着いたのは凄いと思うわ

どういう視点から服選んでたのかは分からないけど

少なくともあの人の哲学からすると違和感を削ぎ落とした末だろうな

【シドさん】

かなり考えて選んだって話は聞いたことあるな

【YUKI】

完全に機能だけで選んだとは思えないよな

【シドさん】

プレゼンの準備に何ヶ月も費やす人が、機能だけで服を選ぶとも思えんよな

【YUKI】

トップスが黒ってのは凄い分かるな

上にどんな色持ってくるかって結構意識変わる

【シドさん】

エグゼクティブっぽい雰囲気は排除したかったのかも

柔らかい感じするよね

【YUKI】

分かる

親しみやすそうだよね

【シドさん】

俺らがやってるみたいに、友達んちで音楽一緒に聴いて、オススメ教えてもらうみたいな距離の近さを演出したかったのかね

すまん、例えが適切な感じしないなw

日付も変わったし、そろそろ寝るわ

おやすみ

【YUKI】

おやすみ!

日付は変わってバルドー参戦

【バルドー】

俺仕事の間に面白そうな話してんなw

フェスの件くそわろす

【YUKI】

フェス厨へのヘイトスピーチ

👇

ファッションの哲学

👇

自分らしさって大事

ここに最後たどりついたの笑えるw

【バルドー】

フェスに漂う「みんな盛り上がってるーぅ!?」的な全体主義とか運動会チックな雰囲気は好きじゃないね

いやこっちは知らない奴らと合唱したりもみくちゃになりたいんじゃなくて音楽聴きてえんだけど。。。みたいなw

【YUKI】

「みんな盛り上がってるーぅ!?」

クソワロタw すげぇ嫌な声で脳内再生されたわ笑

【シドさん】

「アリーナ〜〜!!!」

会場名とか場所の名前を叫ぶ文化なんなんだろうな

【YUKI】

「I said,アリーナ〜〜??!」

【バルドー】

脳内再生がすごいw

【YUKI】

ハマー!!スマッシュ!!!フェーーーイス!!!

※轟音

【バルドー】

あの「みんなえひとつに!」みたいなのが嫌いw

【YUKI】

【バルドー】

うん・・・理解できない文化だわ

絵面がもう暑苦しいw

【YUKI】

【バルドー】

絶対こいつらまともに音楽聴いてねえだろw

【YUKI】

運動しに来てる 笑

【バルドー】

あと、ファッションの下に関しては大体同意だね

生き方とかアティチュードっていうか、「自分が何者か」を表した結果かっこいいからそのファッションがかっこいいんであって

例えばレゲエちょろっと聴くレベルの俺がドレッドにしても、そこに思想もライフスタイルもない形だけだからダサくなると思う

[YUKI]変に洋楽になろうとしてるJ -ROCKよりも、まんまド直球J -POPの小田和正の方がかっこいい

👉◯オクとか◯カンとかねw

【YUKI】

まさにそいつらの顔浮かべながら描いたわ 笑

【バルドー】

俺はこいつらの普段知らねえからなんとも言い難いけど

それでも単純に組み合わせとしてないわw

【YUKI】

どうしてこうなったんだろうか 笑

ストーリーが気になる

柄とかカラフルな染め物はヒッピーカルチャーからなんだろうな

真ん中は「フェス👉キャンプ👉自然👉農家」

【バルドー】

左と真ん中はまだ分からなくもないけどさ

問題は右の男のアウトドアにもなりきれない感じよ

【YUKI】

川久保玲とかに分析してほしいわ 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です