【LINE DIALOGUEs】コーラスについて  2020.10.5

音楽、カルチャー、ライフスタイル・・・

Radio ECHOESのトークルームで繰り広げられる様々な対話を紹介する「LINE DIALOGUEs」。

今回はYUKI✖️バルドーによる、楽曲におけるコーラスについてのダイアローグをお届けします。

コーラスの綺麗な音楽

【YUKI】

バッド・レリジョン、ビートルズ、イーグルス、ウィッシュボーン・アッシュみたいにコーラスが綺麗で「うおおおお!」って感極まるバンド知らん?

【シドさん】※一瞬だけ登場

チューリップw

【YUKI】

すげえ笑

これはビートルズだわ完全に笑

【バルドー】

【YUKI】

おおおお

【バルドー】

パッと思いつくのはこれぐらいかな

【YUKI】

ビーチボーイズやべえな

ゴスペルの影響かな

心が解き放たれる

【バルドー】

それもあんだろうけど、一番はライバルのビートルズの影響じゃね?

【YUKI】

コーラスワーク取り入れるのはこの時代の流れなんだろうな

【バルドー】

『レボルバー』聴いた時に相当喰らって、「負けてられるか!」って『ペットサウンズ』出したらしいw

【YUKI】

なるほど笑

ハモりに関して言えば、個人的にはビートルズのハモり方とは違う思想を感じるんだよな

ビーチボーイズは黒人R&Bのドゥワップとかゴスペルを感じる

ビーチボーイズの宗教音楽性

【バルドー】

確かにインテリっぽいというか、教会直系だよな

これとかもはや宗教音楽

【YUKI】

音良っ笑

何があった

【バルドー】

↑に貼った曲から数年後に、もう「ビーチ!女!サーフィン!」みたいな曲作るのうんざりして

【YUKI】

ジャケがそんな感じだわ 笑

【バルドー】

んで好きなことやろうってなって出来たのがクッソ鬱なのw

【YUKI】

これやばいな

【バルドー】

俺はビーチボーイズじゃこのアルバムが一番好き

【YUKI】

最後の方やばい

天に召される笑

【バルドー】

ちなみにこの頃はドラッグにバリバリ溺れてたらしいw

ちなみにこれ2年前にYUK Iに勧めたら「ふーん、俺にはわかんね」くらいの反応だったの覚えてる?

【YUKI】

覚えてるよ笑

根に持たないでwww

時期ってあるから、音楽には

【バルドー】

根に持つっていうか2年で変わるんだなーってのが面白い

【YUKI】

「え、こんな音だったっけ?」ってのが一番あの時と違って驚いてる

【バルドー】

あと心境とか2年間で通ってきた音楽があって聴いたってからもあんじゃね?

【YUKI】

心境は間違いない

【バルドー】

2〜3年前のYUKIに今聴いてるソフトロックとか勧めても、「ふーん」って感じになったと思う

【YUKI】

ソフトロックは絶対聴かなかったね笑

それこそテクノ/エレクトロ全盛期だわ

※この時期、YUKIは念願のレコードプレイヤーを購入し、アナログレコードにのめり込んでいった。そんな時、バルドーによって勧められたキャロル・キングの『Fantasy』の、俗にいう「アナログ映え」に衝撃を受け、ソフトロックに激ハマりしていた。

ハモリの役割

【YUKI】

ビーチボーイズ、なんでこんな教会音楽っぽく聞こえるんだろう

【バルドー】

それこそハーモニーの取り方がゴスペル直系だからじゃね?

【YUKI】

ゴスペル直系なのはそうなんだろうけど、音楽的にどうハモったらそう聞こえるんだろうと・・・

使ってる音階かな

【バルドー】

多分ブルース的なピッチの揺れとかが一切ないからそう聴こえるんじゃね?

【YUKI】

なるほど、ゴスペルはペンタスケールの2度離れた音でハモるのがミソらしい

【バルドー】

でもビーチボーイズのコーラスからは不思議と黒っぽさを感じないんだよな

【YUKI】

感じ方は人それぞれだと思うけど

俺にはこう聴こえたな

Surfer Girlはハワイアンゴスペルw

【バルドー】

もろビーチボーイズじゃんwww

【YUKI】

完全にハモリがこのイメージだった笑

3度でもなく、5度まで上がりきらない切ない感じ

対してビートルすのハモりはある意味クラシックの理論を築いたヨーロッパらしくて、コードの構成音をなぞったメロディが人力ストリングスに聞こえる

【バルドー】

だからビートルズの曲ってやたらストリングスがハマるのか

【YUKI】

ビートルズ後期でストリングス入れ始めてからコーラス少なくなってったよな笑

【バルドー】

対してビーチボーイズって、「あれだけハーモニーに命かけてる割にあんまりストリングス使わないよな?」って思ってて

長年の疑問が解消されたわ

【YUKI】

なるほどー

ストリングスのイメージはないね

俺ビーチボーイズほとんど知らないから分からないんだけど、もしかしてオルガンのバッキングとかあったりしない?

【バルドー】

オルガンもろ入ってるわ

コーラスワークひとつでも、ヨーロッパとアメリカじゃ役割がちげえんだな・・・

【YUKI】

いやこれは面白いわ笑

確かに、ビーチボーイズだったらこのオルガンを人力で歌ってても自然だわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です